神代下第九段(国譲り)の一書第二は、高皇産霊が大己貴に「當主汝祭祀者天穗日命」と言って、天穂日が大己貴を祀ることを約束する。
天穂日は、天照と素戔嗚の誓約で誕生した五男神(六男神)の一柱だ。
神代上第六段(誓約)本伝は、天穂日に「是出雲臣土師連等祖也」、天津彦根に「是凡川内直山代直等祖也」と添書きする。先代旧事本紀巻十の国造本紀によると、この二柱の後裔から多くの国造が輩出されている。その内訳は関東に多い。
天穂日の後裔は、无邪志・上海上・伊甚・菊麻・阿波・新治・高/成務[13]、下海上/応神[15]の国造に任じられている。
天津彦根の後裔は、師長・須恵・馬来田・筑波/成務[13]、胸刺/記載なし、茨城・道口岐閇/応神[15]の国造に任じられている。
関東には経津主を祀る香取神宮、武甕槌を祀る鹿島神宮、天津甕星と建葉槌を祀る大甕神社が存在することを踏まえると、関東にも国譲りに類する歴史があるあるのではないかと思う。
大甕神社 由緒
毛野国
国造本紀は、仁徳[16]朝に毛野国を上下に分割したと記す。
国造に任命されたのは上下とも豊城入彦の後裔だ。
豊城入彦の母について崇神[10]紀は、紀伊国荒河戸畔の娘の遠津年魚眼眼妙媛(一云に大海宿祢の娘の八坂振天某辺)と記す。
同母妹の豊鍬入姫は、崇神[10]紀六年に「以天照大神 託豊鍬入姫命」とある。
垂仁[11]紀二十五年三月に「離天照大神於豊耜入姫命 託于倭姫命」とある。倭姫命は垂仁皇女であり、母は丹波の日葉酢媛だ。そして倭姫が伊勢で天照を祀りはじめたと記す。
垂仁[11]紀は、豊城入彦の子である八綱田が狭穂彦を討伐したと記す。
狭穂彦は、「豊受太神宮禰宜補任次第」や「喚起泉達録」に記録された越中の阿彦であろうと推測した。また神代紀の天津甕星に相当するとも推測した。 阿彦を討伐したのは丹波氏の大若子だ。
日本書紀に記述は、丹波と豊城入彦の事績をつなげている。
丹波の首長は大己貴であり、丹波道主は開化[9]の孫(父は彦坐王)として皇統に取り込まれている。
よって豊城入彦は丹波道主に類似の存在、つまりは関東の大国主だろうと考える。